に投稿 コメントを残す

クリスマスに、子どもに読み聞かせたい絵本10選

待ち遠しいクリスマスを絵本から感じる喜び

子どもたちにとって、クリスマスは楽しみで仕方のないイベントの一つです。
「いい子しかプレゼントはもらえないよ!」などと言われながら、
その日をドキドキして待っている子も、
「気の良いおじいさんが、遠く北極圏から遥々そりを飛ばして、世界中の子どもたちにプレゼントを配ってくれる」
その不思議な話に、心の中で戸惑っている子も、
どんな子にも、その一大イベントを楽しむ権利があります。
今回、クリスマスに子どもに読み聞かせたい絵本として、10冊の絵本を紹介しています。
どの絵本も、クリスマスシーズンにピッタリな、心温まる物語ばかりです。
クリスマスが楽しみな子どもたちに、ぜひ、絵本からもクリスマスの雰囲気を味わせてあげてください。
そして、あわよくば、クリスマスがどういうもので、サンタクロースというおじいさんが何者なのか、
絵本で答えが見つかるといいですね。

クリスマスに、子どもに読み聞かせたい絵本10選

 

サンタクロースのモデルとなった、聖ニコラス

『クリスマスにくつしたをさげるわけ』間所ひさこ/さく・降矢加代子/え 教育画劇

 

小1むすこ
小1むすこ

こまってる人が助かってよかった。
・・・昔はサンタさん、プレゼントじゃなくて、お金をあげてたの?(息子談)

 

 

何歳になっても、こんな汽車に乗ってみたい!

『急行「北極号」』クリス・ヴァン・オールズバーグ/さく あすなろ書房

 

小1むすこ
小1むすこ

汽車の中が子どもたちだけなのが、面白かった。サンタの国に行ってみたい。(息子談)

 

 

サンタさんが見える箱?!

『クリスマスのふしぎなはこ』長谷川 摂子/ぶん・斉藤 俊行/え 福音館書店

 

小1むすこ
小1むすこ

小さいサンタさんが一生懸命がんばってて、面白かった。(息子談)

 

 

最後まで、「サンタ」という名前は出てきませんが・・・。

『ぐりとぐらのおきゃくさま』中川 李枝子/さく・山脇 百合子/え 福音館書店

 

最後は誰のツリーになる?!

『おおきいツリーちいさいツリー』ロバート・バリー/さく・え 大日本図書

 

小1むすこ
小1むすこ

小さいツリーを飾って、喜んでいるところが良かった。
どこまで小さくなるのか気になった。(息子談)

 

 

大切な人の笑顔を思い浮かべて、おくりものを選ぼう。

『賢者のおくりもの』オー・ヘンリー/さく・リスベート・ツヴェルガー/え 冨山房

 

小1むすこ
小1むすこ

ちょっと、むずかしかった。
かわいそうな話だったけど・・・。(息子談)

 

 

誰が誰にプレゼントしたっていい!

『クリスマスにはおくりもの』五味 太郎/さく・え 絵本館

 

小1むすこ
小1むすこ

サンタさんも喜ぶんだね!嬉しそうでよかった。(息子談)

 

 

細かく描きこまれた絵も魅力的です。

『サンタクロースと小人たち』マウリ・クンナス/さく・え 偕成社

 

今回は、あの人を助けます!

『おたすけこびとのクリスマス』なかがわ ちひろ/ぶん・コヨセ ジュンジ/え 徳間書店

 

4才むすめ
4才むすめ

小人がみんな仲良しで、かわいい。(娘談)

 

 

素敵な仕掛けが、嬉しい絵本。

『バスでおでかけ』間瀬 なおかた/さく・え ひさかたチャイルド

 

小1むすこ
小1むすこ

このバスは、楽しそうなところばかりを通るね~。クリスマスツリーのページもいいけど、他のページも楽しそう。(息子談)

 

 

まとめ ~クリスマスまでに~

最近、日本でも少しずつ知られてきた、ドイツの菓子パン「シュトーレン」をご存じですか?
レーズンやナッツ等が混ざった生地に、真っ白くなるまで粉砂糖が塗してある、甘~いお菓子です。
日本でも、ここ最近になって、パン屋さんで目に見ることが増えてきたように思います。
ドイツでは、クリスマスまでの待ち遠しい気持ちと共に、
クリスマスまでの4週間をかけて、このシュトーレンを薄く切って少しずつ食べていくのだそうです。
このシュトーレンのように、クリスマスまでのわくわくとした気持ちを、
絵本からも沢山味わって、クリスマス当日を待ち遠しく感じてもらえたらと思います。
「サンタさんって本当にいるのかな?」
「クリスマスって、なんであるのかな?」
クリスマスまでに、クリスマスの話を親子で沢山できると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です