に投稿 コメントを残す

子育て中の人におすすめの絵本12選

絵本を育児の息抜きに

 

子育てには、子どもの年齢に応じて苦労が絶えません。
父親として、母親として、しっかりしなければと張りつめていると、
ふっとした時にその緊張の糸が切れて、体調を崩してしまうなんていうことも。

そんな、子育てに疲れた時に、おすすめしたい絵本があります。
絵本を見ることは子どもだけの特権ではなく、大人だって、絵本によって癒されて良いのではないでしょうか。
絵本は子どもだけでなく、大人にも安らぎの効果があると私は思います。

「怒りすぎちゃったな」と感じた時、
「自分の時間が欲しい」と感じた時、

ぜひ、絵本を開いてみてください。

子育て中の人におすすめの絵本12選

 

 

どこも一緒なんだなあ・・・。

『いっさいはん』minchi/さく・え 岩崎書店

 

気持ちに寄り添ってあげたいと思える絵本

『おこだでませんように』くすのき しげのり/さく・石井 聖岳/え 小学館

 

子育てに全力であればあるほど、心震える絵本

『今日』伊藤 比呂美/やく・下田 昌克/え 福音館書店

 

母の愛は偉大。

『ちいさなあなたへ』アリスン・マギー/ぶん・ピーター・レイノルズ/え 主婦の友社

 

「ありがとう」と伝えよう。

『うまれてきてくれて ありがとう』にしもと よう/さく・黒井 健/え 童心社

 

母になったあの日を思い返して・・・。

『おかあさんがおかあさんになった日』長野 ヒデ子/さく・え 童心社

 

共感を呼ぶ母の思い。

『おかあさんはね』エイミー・クラウス・ローゼンタール/ぶん・トム・リヒテンヘルド/え マイクロマガジン社

 

あかちゃんの笑顔は、やはり最強。

『あかちゃんがわらうから』おーなり由子/さく・え ブロンズ新社

 

子どもの言い訳に、思わず笑っちゃう。

『りゆうがあります』ヨシタケシンスケ/さく・え PHP研究所

 

いつも笑顔でいられないのが、子育て。

『あなたのことがだいすき』えがらし みちこ/ぶん・え 西原 理恵子/原案 KADOKAWA

 

我が子の幸せを願う、母の愛。

『いつかあなたがおおきくなったら』エミリー・ウィンフィールド・マーティン/さく・え サンマーク出版 

 

あの時の待ち遠しい気持ち。

『あかちゃんでておいで!』マヌシュキン/さく・ハイムラー/え 偕成社

 

 

負の感情を絵本で浄化

 

いかがでしかた?気になる絵本はありましたか?
絵本は、育児参考書とは違い、短時間で読むことが出来、
忙しい人でも時間に縛られる心配がありません。

一度、絵本で気持ちを立て直して、
新たな気持ちで可愛い我が子と向き合えるといいですね。
「うちの子も、こんな時があったな~」と思ったり、
「私はちゃんと、この子の親なんだ」と感じたり・・・
子どもの年齢や、それぞれの立場で絵本を捉えて、負の感情が浄化できたら良いですね。

私自身、疲れた時、腹立たしい時は、これらの絵本から浄化されています・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です