に投稿 コメントを残す

ハロウィンに読みたいおすすめ絵本

目次

ハロウィンは子どもも大人も楽しめる行事

 

この時期(10月)になると、子どもの頃、百科事典にハロウィンのことが載っていて、外国にはこんな楽しそうなお祭りがあるのかと、うらやましく思ったことを思い出します。事典に載っていた写真には、子どもたちが魔女やおばけ等、思い思いの仮想をして、近所の家の人からお菓子を沢山もらっていた様子が写っていました。

あれから、うん十年・・・日本も変わりました。ドン・キホーテではコスプレ衣装が大量に売られ、テレビには、渋谷のスクランブル交差点で大人がお祭り騒ぎをする様子が・・・。あれ?ちょっと待てよ。子どもたちはどれくらいこの雰囲気を楽しめているの?どうせなら、大人も子どもも一緒になって、このワクワクする行事にどっぷり浸かって、目一杯楽しみたいですよね。

今回は、ハロウィンに、子どもに読み聞かせたい絵本を18冊ご紹介します。秋の夜長にお子様と少しドキドキしながら絵本でハロウィンを楽しんでみてください。

 

 

ハロウィンに読みたい、絵本18冊

 

 

タイトルが気になって気になって・・・

『まじょのかんづめ』佐々木 マキ/さく・え 福音館書店

 

小1むすこ
小1むすこ

かんづめの中から、思ったより大きいのが出てきて笑った。(息子談)

 

 

子どもが目を輝かせてくれる絵本

『かぼちゃひこうせん ぷっくらこ』レンナート・ヘルシング/ぶん・スベン・オットー/え アリス館

 

小1むすこ
小1むすこ

すごく楽しいお話だった!こんな、空飛ぶ家があったらいいのにな~。(息子談)

 

 

あの作品のオマージュです

『おおきなかぼちゃ』エリカ・シルバーマン/さく・S.D.シンドラー/え 主婦の友社

 

小1むすこ
小1むすこ

「おおきなかぶ」に似てるって、すぐ気が付いたよ!いろいろな化け物がひっぱるのが面白い!(息子談)

 

 

ハロウィンの夜を絵本で体験

『きょうはハロウィン』平山 暉彦/さく・え 福音館書店

 

小1むすこ
小1むすこ

かぼちゃのちょうちんは作ったことがないので、作ってみたくなった。(息子談)

 

 

友達を魔女から救い出さなくっちゃ!

『ハロウィーンのおきゃくさま』みうら なお/さく・え 国土社

 

小1むすこ
小1むすこ

最後がホッとして、良かった。(息子談)

 

 

あなたも魔女になれるかも

『魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン』マルカム・バード/さく・え 金の星社

 

 

秋の夜空を見上げてみよう

『ハロウィーンの星めぐり「夜に飛ぶものたち」』フォルター・デ・ラ・メア/詩・カロリーナ・ラベイ/え 岩崎書店

 

 

やっぱり、今回もジョージは・・・

『おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく』M.&H.A.レイ/原作・福本 友美子/訳 岩波書店

 

小1むすこ
小1むすこ

ジョージの話は、いつも「だいじょうぶかな?」と心配になる。(息子談)

 

4才むすめ
4才むすめ

おさるが元気いっぱいで、面白い。(娘談)

 

 

何が何でも行きたいうさぎは・・・

『まじょまつりにいこう』せな けいこ/さく・え ポプラ社

 

 

とんでもない屋敷に迷い込んでしまったら・・・

『ハロウィーンのおばけ屋敷』エリカ・シルバーマン/ぶん・ジョン・エイジー/え セーラー出版

 

 

健気な黒ねこを応援したくなる

『しつれいですが、魔女さんですか』エミリー・ホーン/さく・パヴィル・パヴラック/え・江國 香織 小峰書店

 

 

ラスト数ページの恐怖

『おかしな?ハロウィン』ザ・キャビンカンパニー/さく・え ほるぷ出版

 

小1むすこ
小1むすこ

めちゃくちゃ怖かった。びっくりした!(息子談)

 

 

どうして、かぼちゃのランプを飾るの?

『ハロウィンのランプ』小林 ゆき子/さく・え 岩崎書店

 

 

好きでいてくれなきゃ、イタズラするぞ!

『あくたれラルフのハロウィン』ジャック・ガントス/さく・ニコール・ルーベル/え PHP研究所

 

 

種が撒かれ、収穫されてから、おばけランタンになるまでの物語

『パンプキン』ケン・ロビンズ/写真&文 BL出版

 

小1むすこ
小1むすこ

見たことない大きさのカボチャだった!(息子談)

 

 

民話「石のスープ」のハロウィン版

『大食いフィニギンのホネのスープ』カンブリア・エバンズ/さく・え BL出版

 

小1むすこ
小1むすこ

とっても面白かった!フィニギン、頭いいな~。(息子談)

 

 

頑張るおばけたちが、可愛く見えてくる

『おばけやしきへようこそ!』キッキ・ストリード/さく・エヴァ・エリクソン/え 偕成社

 

小1むすこ
小1むすこ

自分じゃ、絶対にムリ!女の子が凄すぎて笑えた!(息子談)

 

 

開いて、触って、おばけやしきを感じよう

『おばけやしき (大型しかけえほん)』ジャン ピエンコフスキー/著・ Jan Pien´kowski/原著 大日本絵画

 

 

まとめ ~四季を意識した読み聞かせ~

 

いかがでしたか?魔女やおばけが出てくる物語は、少しドキドキ・・・。現実では体験できないこのドキドキを、いとも簡単に体験できるのが、やはり絵本の魅力ですよね。

又、『きょうはハロウィン』のような絵本を通して、どのような行事なのか理解したり、『パンプキン』のような写真絵本で、秋は収穫の時期であるということを知ることが出来るのも良いですね。子どもに絵本を読み聞かせする時は、そういった季節感も意識しながら、絵本選びをしていきたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です